シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

2018-01-01から1年間の記事一覧

冷蔵庫の収納を見直せばお金が貯まる!!

突然ですけど、冷蔵庫がきちんと整理整頓されてるお宅はお金が貯まるそうです! へぇーーー!!! 断捨離やミニマリストブームで、ものを減らすと幸せになる!とか、 幸運がやってくる!とか、 そういうことは聞いたことあったけど、 冷蔵庫もそうなの!!っ…

炊飯器より美味しいくてコスパも最高!土鍋ご飯がスゴイ!

いきなりですが、買ってまだ5年くらいの炊飯器を手放すことにしました。 それは保温した翌日に食べるとお米がパリパリになって美味しくないからです。 そんな安い炊飯器じゃなかったので、買い換えようかとも思ったけど、 美味しいご飯を食べたかったので炊…

サラサデザインストアのおしりふきケース

オムツ替えやご飯の後で汚れた口周りをササッと拭いたりと、オールマイティに大活躍の子育ての必須アイテムのウェットティッシュ=おしりふき! でもそのまま使うと生活感丸出し・・・。しかも乾きやすいし・・・。と何かと不便ですよね。 そこで今回は性能…

ハンディークリーナーなら絶対マキタがオススメな理由!

ここ6、7年くらいダイソンの掃除機を使ってたけど、重いからほんと掃除するのが億劫でした… そして最近吸い込みがビミョー 吸引力の変わらない掃除機のはずなのに!笑 かといって掃除機をかけないわけにもいかず 小さい子供がいるからホコリは気になるけど、…

プチプラ高見え北欧雑貨なら「ソストレーネ グレーネ」がおすすめ

行ってきました!!! 愛知県はプライムツリー赤池にある「ソストレーネグレーネ」 わたし好みのスモーキートーンの雑貨がいっぱいあってしかもプチプラでもうテンション上がりっぱなしでした〜 興奮しすぎていろいろ写真撮り忘れ!笑 なのでところどころ紹…

CARL HANSEN&SON (カールハンセン&サン) CH006

この度、ダイニングテーブルと椅子を買い替えました。 2カ月前に引っ越しをして、前より少しリビングダイニングの広い部屋になったので、思い切ってずっと欲しかった家具を買うことにしました。 購入したのは 北欧家具 CARL HANSEN&SON (カールハンセン&サ…

シンプルなオムツバケツおススメ紹介

子供のオムツバケツ、デザインも機能もいろいろありすぎて悩みます。 最初に考えてたのは、オムツを一つずつくるんでくれる臭い漏れがないタイプがいいかなとも思ったりしていました。けどそれだとオムツを卒業した時にもう使わなくなってしまう。それはもっ…

収納アドバイザー1級試験を受けようと思う

私が整理収納アドバイザー1級試験を受けようと思ったのは今から2年前。夫の転勤の都合で札幌に住んでいて、結婚したばっかりだったけど妊娠が発覚したので仕事も辞めて、毎日時間はあるし、それに収納アドバイザー二級も持ってたからその流れで一級も取ろう…

どこでも吸盤が取り付けできる便利アイテム

お風呂場のスポンジ置き場って困りませんか。 スポンジを床に直接置くと、ヌメリやカビの原因で不衛生だし…そうかと言ってカウンターの上やタオル掛けの横に吊るすのも嫌だしてん。 なのでスポンジを引っ掛けられるようにお風呂場の壁に吸盤フックを取り付け…

照明を変えるだけ!リビングをオシャレに見せる方法

いきなりですが、リビングダイニングの照明はどのような明かりを使われていますか? 多いのは 「天井にポコっと付いたシーリングライトと呼ばれる丸い形の照明」ですよね。 それでは電気の色は何色でしょうか? 「白色ですか?オレンジ色でしょうか?」 これ…

やっぱりいいものは良いと思う

いま住んでいる部屋は賃貸マンションの1LDK なのですが、LDKが10畳ちょっと、それに7畳の寝室の広さが47平米の部屋です。 そこに子供(1歳)と大人2人の3人暮らしで、我が子もだいぶ動き回るようになってきたので少し狭く感じるようになってきました。 それ…

家づくりを始めるときに考えておくべきたった1つのこと

私は昨年の3月まで、地元の建築会社でインテリアコーディネーターとして勤めていました。 働いていた会社は注文住宅を請け負っていましたので、新築住宅、住宅・マンションのリフォームのなど家づくりについて間取りや仕様のヒアリングや提案をさせていただ…

飲む美容液 甘酒がすごい

最近、甘酒の商品も増えてきて、スーパーや、コンビニで手軽に購入することができるようになっていますよね 私は子供の時から、風邪をひいたら母が甘酒を飲ませてくれてました。飲むとなんか元気にぬったような気がしました。甘酒は飲む点滴とも言われるくら…

収納ラベルならダイモテープライターがおススメな理由

モノを片付けるとき、どこに何をいれてたか、わからなくなることありませんか? うちは旦那さんによく、あれ○○どこにある〜?って聞かれて、説明するのがすごく面倒なので、そうならないように家族が分かるようにしようとおもって、表示ラベルを作成できる機…

カラダにいい「酢しょうが」を作ってみました

以前話題になっていた低糖質ダイエットとか、作りおきおかず、、 わが家も私のダイエットと、ダンナさんのおなかが肥満ぎみ&コレステロール値が高めなのでためしに酢しょうがを作ってみました。ここ2ヶ月前から、酢玉ねぎは作っていて、毎日の朝ごはんの納豆…

100均で!1歳児の巧緻性を高めるおもちゃ

突然ですが、巧緻性(こうちせい)という言葉を知っていますか? 手先の器用さ、指先を使うの能力のことです。この能力を幼児期、とくに3歳までの臨界期に鍛えることが幼児脳の発達に大きく影響し、子どもの知能を高めるのに重要な役割を果たします。 指先は…

実家の母のカバンの収納を見直しました

カバンを片付けるのって意外に置き場所に困ったりしませんか?吊したり直接床やクローゼットに置いたり。かたちも大きさもバラバラなので収納方法が難しかったりします。 そして実家の母のカバンも同じような状況になってました。 こんな状態でなぜかリビン…

片付けるまえに知っておきたいたった1つのこと

突然ですが、「3S」という言葉って聞いたことありますか?? 私は、以前働いていた会社で「3S活動」というのに参加していました 3S活動とは・・ 綺麗な職場、整理をして掃除してピカピカにしていくこと。活動を通じて職場環境が変わり、美しい環境に整えて…

珪藻土【soil】のバスマットが良すぎる!

テレビやマスコミでも紹介されて、 インテリアショップでも人気の商品となっている「珪藻土バスマット」 わが家でも「珪藻土バスマットsoil ライト」を使っているのですが、あまりにも良すぎるのでご紹介します。 まず、珪藻土とは・・・ 海や湖にあら珪藻の…

実家の押入の片付け

空いた時間を使って、姉の家や、実家の収納スペースの片付けを手伝っています。 今日は実家の和室の押入れの見直しです! ビフォーの写真がコチラ 押入れの中はものを詰め込んだりしてるわけではないけど、なんかグループもクチャクチャで、ここにそれいる?…

これでいいの?コンセントの高さを考える

新築やリフォームの打ち合わせでは、照明計画とともに、コンセントの打ち合わせも行います。 ところで、ご自宅のコンセントの高さが大体どのくらいの位置についているか知ってますか? 正解は、、、 床から30センチです。 いつもこの高さに慣れてしまってい…

100均のパイプハンガーで子供用クロークをつくる

わたしの姉の家には家族用玄関があってそこに出かけるときの洋服もかけられるようにパイプハンガーを付けているのですが、イマイチ使い勝手が良くないと言ってたので、姉宅のシューズクロークを見直しすることにしました。 まず、ビフォーがこれ 上の方が写…

整理するって何だろう

部屋が散らかっていたり、ものが片付いていなかったりするとなんだか気持ちがモヤモヤすることってありませんか。 わたしは昨年3月に、結婚を期に仕事を辞めて、主婦になって自由な時間が増えたので前から興味があった整理収納アドバイザーの資格を取ろうと…

湿気結露対策に最適!オシャレな機能性タイル

住宅建材の中には、一般的なタイルとはほかに様々な特徴を出した機能性タイル製品があります。 そこで今日は、新築リフォームどちらにもオススメの機能性タイルを紹介いたします。 わたしが、インテリアコーディネーターをしていた時にお客様におすすめさせ…

マーチソンヒューム キッチン編

先回、お伝えした 「オーガニック洗剤 マーチソンヒューム」のキッチン編です キッチン用の洗剤は2種あります まず、食器洗剤の「ヘアルーム ディッシュウォッシング リキッド」 香りはほかの洗剤とおんなじグレープフルーツの匂いです 洗い上がりは、オー…

文房具、日用雑貨を整理しました

ガムテープやのりを使おうと思ったら行方不明に…。仕方なく新しいものを購入したら忘れた頃に出てきた…。 こんな経験をしたことはありませんか? 文房具や日用雑貨は使うタイミングも頻度も定まらない、さらに家族の誰もが使うので、確実に戻せるような仕組…

はじめまして

はじめまして。 好きなものに囲まれてシンプルに暮らすことを目標に・・・ お家の中の整理収納や便利な生活アイテムをみつけたりしながら、日々の暮らしの中で感じたことをいろいろ綴っていきたいと思います。 さっそくですがわたしのプロフィールから‥ ■自…