シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

実家の押入の片付け

空いた時間を使って、姉の家や、実家の収納スペースの片付けを手伝っています。

 

今日は実家の和室の押入れの見直しです!

 

ビフォーの写真がコチラ

f:id:littlealiel:20170206004330j:image

 押入れの中はものを詰め込んだりしてるわけではないけど、なんかグループもクチャクチャで、ここにそれいる?みたいな、、

よくわからないものもしまわれてます。

 

そこで、

f:id:littlealiel:20170206004402j:image

片付けのおきまりのルール!

 とりあえず、全部出してみる!!

 

一旦ものを出すことで、俯瞰的に持ち物を見ることができます。そして、現状のものの量の把握と、要不要の判断をここでします。するとかなりの割合で手放してもいいかなぁ〜ってものがでてくるものです。

 

あとは、、、

 

  • 使用頻度のごとにわける
  • 似たグループにわける
  • よく使うものは使い勝手がいい中段へ 

 

ということで、整理してみるといい感じでスペースができたので、今まで押入れに入らなかった下着や靴下、ハンカチの入ったアクリル収納の3段ケースを押入れに入れることができました。

 

アフターがコチラ

f:id:littlealiel:20170209001939j:image

 

今まで、このアクリルの収納ケースを押入れに入れたくても入れることができなかったのに、これが片付けられたことが一番の驚き!!と母も言っていました。

 

何はともあれ喜んでもらえてよかったよかった。