シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

ハンディークリーナーなら絶対マキタがオススメな理由!

ここ6、7年くらいダイソンの掃除機を使ってたけど、重いからほんと掃除するのが億劫でした…

そして最近吸い込みがビミョー

 

吸引力の変わらない掃除機のはずなのに!笑

 

かといって掃除機をかけないわけにもいかず

 

小さい子供がいるからホコリは気になるけど、今日はモップでいいや〜

みたいな感じで2週間くらいやり過ごしでました。

 

だって、いざ掃除機を使うとなると、ヘッドは重いし、コロコロタイヤは全然コロコロ動いてくれず、壁にガンガンぶつかるし、賃貸の壁が汚れて傷つくやん!!

 

掃除終がわってコードしまおうとしたら、シュルシュル〜くらいで全然コードが本体に入っていかないし…

 

なんなの!?

 

何回もコードのボタンと挌闘して、

ああ〜もぉ〜イライラ!!って感じでした。

 

だから掃除機かけるのがすごく嫌いになってました。

 

しょうがないからもっぱらモップで掃除!!!

 

でもそれじゃあ隅っこのホコリは取れない!

 

だからそろそろ掃除機買わなきゃなって

 

それで見つけたのがマキタのコードレス掃除機!

 

いろいろシリーズがあるんですけど、

わたしが購入したのは

「マキタ コードレス掃除機 」CL182FDRFW 

f:id:littlealiel:20180406125714j:image

 

マキタ  CL182FDRFW にした理由

①パワー

★抜群のパワー30W仕様

CL100DWの2倍以上

ちなみに、マキタ掃除機の種類はいくつかあって、本体の形状は同じなんですがパワーによってバッテリーが違います。

わたしは吸い込みが気になったのでシリーズで一番ハイパワーなのにしました。

 
②充電

リチウムイオン充電バッテリータイプ 、 ニカド電池内蔵バッテリータイプの2種類があります。リチウムイオンのほうが値は張りますが、急速充電や放電が少ないなど充電するのに利点が多いです。

CL182FDRFWの場合、充電時間 約22分で、約20分の連続使用が可能

 

③2種類のスイッチ

こまめにスイッチが切れるトリガー式スイッチとON・OFF、強/弱の切り換えができるワンタッチスイッチ式があります。

コレは迷わずワンタッチ式に

 

④ゴミ捨て方法

「紙パック式」or 「カプセル式」の2種類

カプセル式より吸引力が落ちるリスクはありますが、ゴミを見るのがいやなのでゴミ捨てがラクな紙パック式にしました。

 

⑤コンパクトなサイズ感

置き場所に困らないし邪魔にならない
本体とバッテリーが別々だからバッテリーだけ充電すればOK!部屋で充電してても全然場所を取らない手軽さが気に入ってます。

 

オススメの道具

f:id:littlealiel:20180405002451j:image
スティッククリーナースタンドプレートWH 3275(山崎実業)を置けばコンパクトに掃除機を立てかけられて、デザインもシンプルなのでインテリアも邪魔しません。

 

使ってみての感想

本体が軽い!バッテリーが持ち手に近いところについているからそんなに重さを感じません。

片手でスイスイ〜スイッチポンですぐ動く
コードレスだから壁を傷つけることもなけりゃ、コードのシュルシュルでイライラすることもなし!

 

紙パックの方が吸い込みは弱いって聞いていたので不安もあったけど、床に吸い付くくらいのパワーはあるし問題なしです。道具が変わればこんなに違うんかい!ってくらい使い勝手がいいです。

 

今まで億劫だった掃除機かけが全然めんどくさくなくなって、だかが掃除機!どれも同じかと思ってたけど、ハンディークリーナーで迷ってる方にマキタのハンディクリーナー!

ほんとオススメします!!