シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

100均で!1歳児の巧緻性を高めるおもちゃ

突然ですが、巧緻性(こうちせい)という言葉を知っていますか?

手先の器用さ、指先を使うの能力のことです。
この能力を幼児期、とくに3歳までの臨界期に鍛えることが幼児脳の発達に大きく影響し、子どもの知能を高めるのに重要な役割を果たします。

指先は「第2の脳」と言われるほど、末梢神経が集中しており、この指先への刺激が「幼児脳」を刺激するのに大切なものになります。

うちは9ヶ月からTOEベビーパークという幼児教室に通っていて、そこで先生から初めて巧緻性という言葉を学びました。

そして今1歳1カ月になった息子はいろいろなことが出来るようになってきました。

最近よくやっていたのが、ペットボトルの蓋を開けてにチェーンリングを入れるあそび!

結構集中して10分くらいは遊んでくれる♪楽しく遊べるように褒めまくりますけどね!笑

そこで、その遊びをもっと応用できる方法はないかなと思って考えたのが、コレ!


セリアの保存容器と


ダイソーの手芸コーナーに売ってるデコレーションボール


保存容器に指で押したらデコレーションボールが入るくらいの穴を開けて



デコレーションボールやチェーンリングが箱に入るのが不思議みたいで、ひとつ穴に入れては箱の中をのぞき込む息子。子供っておもしろい!笑
ケースが半透明なのも中が見えてよかったみたいです♪