シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

炊飯器より美味しいくてコスパも最高!土鍋ご飯がスゴイ!

いきなりですが、買ってまだ5年くらいの炊飯器を手放すことにしました。

 

それは保温した翌日に食べるとお米がパリパリになって美味しくないからです。

 

そんな安い炊飯器じゃなかったので、買い換えようかとも思ったけど、

 

美味しいご飯を食べたかったので炊飯器を調べるとお高い機種ばっかりで、手が出せず、、

 

シンプルに生活することを目標にするなら「いっそのこと炊飯器を手放してお鍋で炊いてみてもいいかなぁ」と思ったりして!

 

とりあえずやってみてダメなら買えばいいや!

くらいの感じで炊飯器なし!ガスで炊く生活をやってみることにしました。

 

ご飯はお鍋で炊く

炊飯器がなくなったのでご飯は鍋で炊いています。わが家で使っているのはフィスラーのステンレス鍋。

 

f:id:littlealiel:20180520001800j:image

 

このお鍋は、蓋がそれなりに重いのでそんな吹きこぼれることもなくご飯が炊けます!ご飯を炊くには蓋が重い鍋の方がいいみたいです。それにこのお鍋は蒸し料理もできるので温野菜をしたり、鍋底も分厚いステンレスなので熱伝導がよくハンバーグなんかもカリッとと焦げ目が出来ておいしくできる優れもののお鍋です。

 

炊飯器を手放してみて

実際どうだったかというと、ご飯をお鍋で炊く生活をして1年くらい経つけど、全く不便はないです。むしろ美味しいご飯が食べれて幸せなくらい。ガスで炊くご飯って冷めても美味しく、おにぎりにしても最高なのです。炊飯の前に予め30分〜1時間ほどお米にお水を吸ってもらう時間はいるけど、夜の間に準備しておけば給水の時間は必要ないし、翌朝コンロで20分炊くだけでホカホカ炊きたての美味しいご飯が食べれちゃいます!

 

わが家の場合は炊飯器を手放してみてよかったと思ってます。キッチンのカウンターは広くなるし、ご飯は美味しいし、保温の電気代はかからないし、私にとってはいいことづくめでした。

 

だけど次、もし買い換えるならコレ!

「バーミキュラライスポット」

鋳物ホーローでできた炊飯器です。

f:id:littlealiel:20180520003553j:image

f:id:littlealiel:20180520003716j:image

良いと思った理由は3点

  1. 炊飯器としてだけでなく、ホーローの鍋として使える
  2. 職人の手仕事による蓋の隙間が0.01ミリという製品精度の高さ
  3. 置いてても絵になる!デザイン性のよさ
  4. 低温調理ができるので料理のレパートリーが増える

 

美味しいご飯が炊けて、デザイン性や品質も高くて、ご飯以外にもいろんな料理がつくれるバーミキュラ ライスポット。こんなに機能が付いてて、約80,000円で購入できるなら意外にリーズナブルなんじゃないのかと思ってしまいました。