シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

家づくりを始めるときに考えておくべきたった1つのこと

私は昨年の3月まで、地元の建築会社でインテリアコーディネーターとして勤めていました。

 

働いていた会社は注文住宅を請け負っていましたので、新築住宅、住宅・マンションのリフォームのなど家づくりについて間取りや仕様のヒアリングや提案をさせていただいていました。

 f:id:littlealiel:20161122145701j:image


みなさんは、まず、家づくりを考える中で、どんなことを思い描かれているでしょうか?

 

  • 間取り
  • 高気密高断熱といった住宅性能
  • 快適性、エコロジー
  • 自然素材、健康、安全
  • 太陽光、蓄電池、エネルギー
  • 光熱費が節約できる家


といったところでしょうか


わたしが仕事をする中で多かったのは、上記のような内容でした・・

 

もちろん全て大切なことです。

 
ですが、それ以外にも考えていただきたいことがあります。


それは、、、


「その新しい家でどんな暮らし、

どんな住まい方をしたいですか」


ということです。

 

家は、建ててしまったら終わりではありません。

 

建ててからがスタートです。そこから家族の新しい暮らしがはじまります。

 
そして、その暮らしを豊かなものにするかどうかは、その後の住まい手の暮らし方によって大きく変わってくるということです。

 

思い描いていた理想の暮らしを実現するためには、住宅の性能や間取りはもちろん大切です。

 

ですが、それ以外にも考えていただきたいところがあるのです。

 

それはまず、

 

「どんな暮らしがしたいか」

 

その住まい方のイメージを、ご夫婦、ご家族で話し合って、それから家づくりをすすめてください。

 

今のことだけじゃなく、将来10年、20年後、それから先の暮らしも考えてみてください。子供との暮らし、お子さんが成長してからの夫婦2人の老後の生活。

 

言葉でうまく伝えられないときは、気に入った画像を切り抜いたりして"オリジナルスクラップブッキング"を作ってみるのもオススメです!

 
そうすることで、家づくりに対してやりたいことのイメージが明確になり、ブレがなくなってきます。

 

やりたいことが分かってくると、施工会社さんとの打ち合わせも、お互いに共通認識のなかで進めていけるので、時間の無駄がなくなってスムーズに運びます。

 

それに、出来上がったときになんかイメージしていたものと違う!?ということもなくなり、何より自分たちの家づくりが楽しく感じるはずです♪

 

もし、家づくりに迷われていたり、わからなくなってきたという場合も、豊かな暮らしや、夢のある暮らしというのを、ちょっと別の視点から考えてみるのもいいとおもいます。

 

そうすることで今まで気づけなかった何かに気づくかもしれません・・

 

家づくりに正しい答えはありませんが、ご家族それぞれにあった方法はあると思います。

 

一生に一度のマイホームですから建ててよかったと満足できる住まいを手に入れてください。

 

参考になればうれしいです。

最後までお読みいただいてありがとうございます。