シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

100均のパイプハンガーで子供用クロークをつくる

わたしの姉の家には家族用玄関があってそこに出かけるときの洋服もかけられるようにパイプハンガーを付けているのですが、イマイチ使い勝手が良くないと言ってたので、姉宅のシューズクロークを見直しすることにしました。

 

まず、ビフォーがこれ

f:id:littlealiel:20170205105442j:image

上の方が写ってませんが、幅60センチのクロークです。上部にパイプハンガーあって洋服が吊れて、下部はオープンスペースになってるところに靴収納のダンボールが置いてあります。

 

そして、今の問題は、

  • パイプハンガーが床から2mくらいのところにあるので、子供の服も大人がとってあげないと届かない
  • 丈の長い服をかけないので、洋服をかけても下のスペースが余っている。なのでそこに使わなくなった収納BOXが置きっぱなし

 

  • ご主人さんがスーツやベルトをリビングで脱いで置きっぱなしにする

 

ってのが気になるみたいです。

 

そこで、100均のつっぱり棒とS字フックを使い

使い勝手を良くしてみました。

 

所用時間、わずか10分!!笑

f:id:littlealiel:20170205104736j:image

まず、下にあったダンボールを退けました。

 

中から履かなくなった子供靴が大量に出てきました、、、。

 

そこに、つっぱり棒でパイプハンガーをつくり、上のお兄ちゃん用の外出着や幼稚園の制服、カバン、帽子を置いて、自分で片付けできるようにしました。

 

親も毎回子供の準備を手伝わなくて良くなるし、子供も自分でやることでできることが増えて自立を促すことに繋がります。

 

f:id:littlealiel:20170205104754j:image

上のパイプハンガーは大人専用にしました。

ご主人さんのスーツや、姉のアウターを吊り、ベルトや帽子、カバンはS字フックで吊り下げました。

 

次は隣の棚にある大量の靴の整理を頼まれてるので、また次回お伝えしたいと思います。