シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

観葉植物を増やしたい!

緑いっぱいの部屋で暮らしたい!そんな夢を描きつつ、

 

今は子供も小さいので無理だけど、

ちょっとだけ観葉植物を増やしました。

 

今あるのはコレ。

f:id:littlealiel:20181130100423j:image

シーグレープ

別名、ハマブドウという名前でフロリダ名産の植物です。

日本では丸みのある葉と、うねるような枝の流れを楽しむ観葉植物になっています。

年間を通して明るい窓辺を好み、耐陰性もあるので、比較的初心者でも育てやすい植物だと思います。

 

 

しかし!いくら育てやすいとはいえ、一歳の息子が植木鉢の中の土を掘返すのは想定外で、

仕方ないので、

 

100均で園芸用のネットを買い、息子対策をしました!!

f:id:littlealiel:20181217120043j:image

 

ネットを付けた最初は、土を触ろうとしてたけど、無理なのがわかったのか、諦めて今では全くやらなくなりました。

 

そして、今回新しく増えたのが

ペペロミオイデス 

f:id:littlealiel:20181217120049j:image

 

お水を頻繁にあげていないとすぐしおれちゃいます。日光に当てないと葉っぱもすぐ黄色くなるし、手をかけてあげないといけないところもかわいい。

 

この前バケツに浸して水をあげていたら知らない間に葉っぱを息子にちぎられてしまいました。

 

なんでも興味深々な一歳児!!

やんちゃ盛りです!!

 


シュガーバイン&スパニッシュモス 

こっちの植物はお家のハンギングレールがむき出しなのが気になり、

 

ココ!!

f:id:littlealiel:20181217120109j:image

 

レールを隠すために吊るそうと思って購入しました。

 

なんとなぁ〜くレールも隠れていい感じに

f:id:littlealiel:20181217112756j:image

シュガーバインは前も育てて、比較的室内でもいい育てやすかったのでまた購入しました。

f:id:littlealiel:20181217120120j:image

 

ほんとはもっともっと植物を増やしたいところですが、子供がいるのでなかなか難しい。。

 

小さなお子さんがいらっしゃる家庭はみなさんどうしているのでしょうか?

 

手の届かないところとか、フックやカーテンレールに吊るしたりして、いろいろ考えながら今後も増やしていけたらいいなと思います!