シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

冷蔵庫の収納を見直せばお金が貯まる!!

突然ですけど、冷蔵庫がきちんと整理整頓されてるお宅はお金が貯まるそうです!

 

へぇーーー!!!

 

断捨離やミニマリストブームで、ものを減らすと幸せになる!とか、

 

幸運がやってくる!とか、

 

そういうことは聞いたことあったけど、

 

冷蔵庫もそうなの!!って思っちゃいました。

 

なんか、幸せになるとか、お金が貯まるとか、そういう言葉を聞くとつい気になってしまう。

 

そりゃ、できることなら家の中はどこでも片付いていて、必要なものがすぐ取り出せるところにあるのが理想ですが、、、

 

なかなかそう上手くはいかないんですよ。

 

まして冷蔵庫の中は、整理もあんまり出来てないし、掃除だって後回しになってる状況デス。

 

この前も冷蔵庫の整理用にカゴを買って、ラベルを貼って整理してみたんですが、わたしのグルーピングの仕方が悪いのか、なんか作業効率が悪いんです。

f:id:littlealiel:20180502011047j:image

 

だから、もう一度冷蔵庫の中を最初から片付け直そうと思っていろいろ調べてたところ、冷蔵庫を片付けるとお金が貯まるみたいな記事を見つけてしまって!

 

ちょっと気になってしまいました。

 

じゃあ、何でお金が貯まるのか?

 

その答えは

「食材をムダにしない=お金が貯まる」

からだそうです。

なるほどー!!

 

てか、意外と普通の答え!笑

 

結局、お金が貯まる冷蔵庫にするためには、冷蔵庫内を整理整頓することが不可欠ってことですね。

 

やることは3つ

  1. まず食材を詰めすぎないこと。
  2. 冷蔵庫の中にある食材を管理できる状態にすること。そうすれば同じものを買ったり、買い過ぎを抑えることにつながります。
  3. 冷蔵庫内がすべて見渡せる8割収納が目安

 

 

我が家の冷蔵庫の問題点

  1. 食品をカゴに入れてラベリングをしてるのに使いにくい
  2. 探し物をして何度も扉を開け閉めしてしまう
  3. なぜか取り出しにくい
  4. 冷凍室の食品の保存が上手くできない

 

これを改善したいと思います。

 

改善方法(案)

  1. グルーピング方法が間違っている可能性があるので、よく使う食品が何か確認してグルーピングを見直す
  2. 食品の定位置をきちんと決めてあげる
  3. よく使うものを手の届きやすいところに置き、あまり使わないものは一番上の棚へ移動する
  4. 冷凍保存する食品が今は少ないけど、ご飯だけはいつもラップ冷凍してたのをご飯冷凍用の保存容器で保管してみる。スタッキングできるのでグダャグチャにならず保管しやすいのではないか。それ以外は、立ててしまうようにする

 

これで一度ためしてみたいと思います。

 

整理収納を考えるのって、ライフスタイルの変化と同じで、これが答えです!みたいなのが無いからその都度生活や行動に合わせて変えていかないといけないけど、ここどうしようって考えるのも結構楽しかったりします。

 

まずは冷蔵庫から!さっそく整理してみようと思います!