シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

収納ラベルならダイモテープライターがおススメな理由

モノを片付けるとき、どこに何をいれてたか、わからなくなることありませんか?

 

うちは旦那さんによく、あれ○○どこにある〜?って聞かれて、説明するのがすごく面倒なので、そうならないように家族が分かるようにしようとおもって、表示ラベルを作成できる機械はないかなぁ~とずっと探していました


テプラは簡単だしいろんな文字や図形記号もつくれるけど、どうも事務所っぽいのが苦手
そこで自宅でカンタンにラベルがつくれる道具をみつけました〜

 


それが、「ダイモ ラベルライター」です!

f:id:littlealiel:20161205115645j:image

 


今回、わたしが買ったタイプは英語、カタカナ、ひらがなが作れるタイプです

f:id:littlealiel:20161205115558j:image

付属の文字盤がこんな感じで付いています

つくり方もすごくカンタンです


本体にテープを手動でセットして


ダイアルの文字盤をカチャンとはめこんで、打ちたい文字をガシャンガシャンと一文字ずつ打っていくだけです

f:id:littlealiel:20161205115619j:image

 

めっちゃアナログ!!


だけど、文字がカワイイ!!なんとなくレトロで、ぷっくり盛り上がった文字ラベルが出来上がります


テープが黒で、文字が白です
テープは、6mm、9mm、12mmがあります。

 

今回、私が使ったのは9mmです

 

これを表示したい場所に貼ります

 

今回は冷蔵庫のカゴと、ゴミ箱、あとシャンプーのボトルに貼ってみました

カゴはダイソーの100均だけど、ラベルを貼るだけで見やすくなったし、冷蔵庫の中もわかりやすくなってスッキリ!ものとーなのでシンプルだし雰囲気が変わりました

f:id:littlealiel:20161205115713j:image


ゴミ箱も燃えるゴミとプラスチックゴミがわかるように

f:id:littlealiel:20161205115837j:image


無印のスプレー容器に

 

シールも結構強力なので、一度貼ってしまえばしばらくはがれることはなさそうです。お風呂場などの水にのれるところでも大丈夫そう

 


整理整頓とか、収納とか、片付けとか、やらなきゃって思うと、なかなかおっくうに感じますけど、こうやって、扉を開けた時に自分の好きなものが見えたりすると、ちょっとうれしい気持ちになります。完全なる自己満ですが、、

 

わたしの場合は最初からすごい手のかかることは無理なので、カンタンにできることからはじめて、お家の中にちょっとした”お気に入りの場所”とか”ワクワク”をゆっくり増やしていけたらいいなって思ってます