シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

増えていくばかり!子供のおもちゃはどうすればいい!?

うちには今1歳9ヶ月の子供がいます。

長男なので、頂き物のおもちゃや、親が買ったものが大半ですが、、

 

最初はこの箱1つに入るだけのおもちゃにしょうと思っていたものが、あれよあれよ言う間にと増え、、

 

そしたら箱も増え、、

 

今ではこの状況

 

もう箱にはいりきりませーん!!

f:id:littlealiel:20181213013147j:image

 

部屋でボーッとしてて、

ゆっくりしたいけど、

 

視線に入ってくるおもちゃが多すぎて落ちつきません。

 

おもちゃってこんなにいるのかな

 

子供が、遊んでるおもちゃといえば、

 

トミカか、プラレールか、クルマの乗り物くらい。

 

それ以外は親が良いと思って買ったものばかり、

 

こうしてみると、どれだけ親のエゴで買ってるものの多いことでしょうか、、。

 

なんかほんとに全部必要なのか疑問になってきました。

 

買うときは必要だと思っていたけど、

 

子供のためと思いながら買っていたおもちゃはほんとは親の自己満足なんじゃないのかな。

 

f:id:littlealiel:20181213014618j:image

だってまだうちの子供は1歳9ヶ月!!

 

自分で欲しいものも選べないのにこのおもちゃの量は多すぎる!!

 

このままいくとおもちゃで溢れかえる!

 

そんな気がしてきました。。。

 

家で遊ぶのをみてても、いろんなおもちゃを片っ端から出して遊んでるし。

 

これじゃ集中力はつかない、、、

 

少ないもの、限られたものを大切にしながらゆったりと過ごしたいはずが、、

 

散らかり、いつも片付けに追われて、グチャグチャの部屋でイライラしてる自分がいる。

 

それじゃ子供も幸せじゃない。

 

 

 

物を与えなくてもできる子育てがある。

 

家で遊んでくれると外に出なくていいから親は楽なんだけど、子供にとって何がベストなのか、優先順位の歯車が自分が1番みたいになってる。

 

疲れてるから、公園行くのやめよ。

寒いし外出たくないな。

家でのんびりしたい。

 

でも1番大切なことは。。

子供を第一優先で考えてあげないと。

 

だけど毎日ずーっと子供と一緒もしんどい。

 

頭ではわかってはいるんだけど、心に余裕がないとなかなかしてあげられない。

 

ものすごく葛藤!!

 

ごめんねと思いながら日々時間だけが過ぎていく。。

 

 

でもこのグチャグチャからは解放されたい!

 

とりあえず、明日、

片付けしようと思います。。