シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

2019-01-01から1年間の記事一覧

断捨離30日チャレンジ!11日目 アクセサリー

断捨離チャレンジ!11日目! 今日はアクセサリーです。 子供が産まれてからはアクセサリーもあまり買わなくなり、、 最近はメルカリでハンドメイドのピアスを買うくらいになってしまいました。 ではまずビフォーの写真から! アクセサリーケースと、仮置きが…

観葉植物を増やしたい!

緑いっぱいの部屋で暮らしたい!そんな夢を描きつつ、 今は子供も小さいので無理だけど、 ちょっとだけ観葉植物を増やしました。 今あるのはコレ。 シーグレープ 別名、ハマブドウという名前でフロリダ名産の植物です。 日本では丸みのある葉と、うねるよう…

断捨離30日チャレンジ!9日目 洋服

今日は洋服! 私のクローゼットはこの折れ戸の収納です。 幅は130cmくらいです。 子供がまだ小さいのですが、クローゼットの扉が開けれるようになり、中のものとかを出して遊ぶので、大事なものだけは、子供の手が届かないように、左の収納ボックスを高くし…

増えていくばかり!子供のおもちゃはどうすればいい!?

うちには今1歳9ヶ月の子供がいます。 長男なので、頂き物のおもちゃや、親が買ったものが大半ですが、、 最初はこの箱1つに入るだけのおもちゃにしょうと思っていたものが、あれよあれよ言う間にと増え、、 そしたら箱も増え、、 今ではこの状況 もう箱に…

断捨離30日チャレンジ!8日目 化粧品

今日は化粧品、ドレッサー周りの断捨離です。 ここ数年、夫の転勤のお陰で3度引越しをしたので断捨離できるものもあんまりないかなと思っていたのですが、 困っていることといえば、最近1歳9ヶ月になった息子がドレッサーの引き出しを開けれるようになり、化…

断捨離30日チャレンジ! 7日目 掃除道具

今日は断捨離30日目チャレンジ!7日目 掃除道具です。 収納場所は昨日と同じ廊下のクローゼットにあります。 ビフォー まとめてドサっと入れっぱなしだったので、中身も見えずらく、取り出しにくい状況です。 アフター 前回の冷蔵庫の断捨離で出た、お野菜の…

断捨離30日チャレンジ!6日目

断捨離5日目が終わってから先日まで実家に帰っていたのでしばらく断捨離チャレンジができませんでした。 なので今日は久しぶりの片付け!! 6日目は日用品です! 日用品は廊下の収納スペースに片付けています。とは言っても、片付けるもののグループが曖昧で…

工事不要!賃貸で照明器具の位置を変える方法

賃貸でもできる!照明器具の場所を簡単に変える方法 賃貸の場合、もともとの照明器具の取り付け場所が決まっています。 なので引っ越して照明器具を取り付けたとき、 ああー電気の位置を変えたいな! ちょっと場所が微妙かも、、 なんて思ったことありません…

断捨離30日チャレンジ!5日目 くすり箱

今日は薬箱の整理です! 以前は無印の棚に置いていたので、 無印のクリアボックスにこれもダイモのラベルを貼って収納しています。 前はこんな感じ リビングダイニングに収納が無かったので、無印の棚だけが唯一の収納スペースでした。 なので、そこに薬、文…

断捨離30日チャレンジ!4日目 トイレ

我が家のトイレはこんな感じです。 収納扉がついているので、そこにトイレットペーパーや掃除用品など、トイレの備品を入れています。 汚れたらさっと拭き取れるように、カウンターにはお気に入りのマーチソンヒュームを置いています。 本日の断捨離 なし!

断捨離30日チャレンジ!3日目 キッチン

今日はキッチン! とは言っても、 今年6月に今の家に引っ越したばかりなので、買い足したものもなくて、手放すものもほとんどなく、、、 断捨離はあっと言う間に終わりました。 今日の断捨離

断捨離30日チャレンジ 2日目!食品庫

我が家は小さな賃貸マンションなので、立派な食品庫を取れるスペースがありません。 なので食器棚の1番下の引き出しが食品スペースになっています。 一応冷蔵庫と同じように、ラベルを貼って片付ける場所を決めています。 ラベルは、ダイモラベルライターで…

断捨離 30日チャレンジ!1日目

今日は断捨離30日チャレンジの1日目! スケジュールに則り、まずは冷蔵庫から。 ビフォー この通り、一応グループごとにラベリングして分けて収納しています。 でもグループに入らない食品が横の方に! あと調味料の多いこと。 できるだけドレッシングやソー…

断捨離 30日チャレンジ!やってみます!

ブログなかなか更新できず、すっかり間が空いてしまいました。 やり始めてもなかなか継続が出来ず、、 私のダメなところです。 片付けも続けてできればそれが習慣になると思うので!! まずはやってみようと思います! 『30日断捨離チャレンジ!』 今までも…

小黒三郎 五月人形を買いました!

ついに買えました!! 小黒三郎さんの五月人形!!! 長いと予約してから2年待ちとか普通にあるらしくて。私も名古屋市内の取り扱い店舗、数件に確認したら、早くて1年!長くて2年待ち!と言われました。 申し込みが遅かったのもあり、息子の初節句には申し…

こんな引き出しの使い方もあり?!

実家にはダイニングテーブルもリビングテーブルもありません。 ご飯を食べるのも、お客さんが来てお茶をするのも、母が嫁入りに持ってきたシブい座卓を使っています。 なので、食事の度にお箸やスプーンやランチョンマットを毎回キッチンの方に取りに行って…

IKEAの子供用家具は買ってよかったと思う

子供用の家具ってどうしてますか? あれば便利だけど、別にわざわざ買う必要はない まだ赤ちゃんだし最初は必要ないと思った机と椅子 わが家は子供用の家具を子供が9ヶ月の時に買いました。 買ったのはコレ LATT子供用テーブル チェア二脚付きパイン/ホワイ…