シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

こんな引き出しの使い方もあり?!

実家にはダイニングテーブルもリビングテーブルもありません。

 

ご飯を食べるのも、お客さんが来てお茶をするのも、母が嫁入りに持ってきたシブい座卓を使っています。

 

なので、食事の度にお箸やスプーンやランチョンマットを毎回キッチンの方に取りに行って準備をしています。

 

だけどこれから歳をとっていく母のことを考えたら、食事の度にそんな動きをするのは大変なことだと思ったので、座卓の近くにある引き出しにお箸とか片付けてみではどうかと提案してみました。

f:id:littlealiel:20170209003544j:image

手前の茶色いのが座卓で、奥の木調の3段が引き出しになっています。

 

f:id:littlealiel:20170209003655j:image

中に入れるものはコレ

お箸スプーンのセット、孫が来た時用のセット、それにランチョンマットを入れます。

 

f:id:littlealiel:20170209003854j:image

入れるとこんな感じ!!

以外にピッタリサイズで収まりました〜

 

これなら、ご飯を食べ始める時に、あれ?お箸がないからって、キッチンの方まで取りに行かなきゃってこともなくなって、さっと用意できるんじゃないかと思います。母も気に入ってくれたら嬉しいです(^^)