シンプルルームのつくりかた

賃貸でもできる家事ラクでシンプルなお部屋のつくりかたを考えます

小黒三郎 五月人形を買いました!

f:id:littlealiel:20181124021936j:image

ついに買えました!!

小黒三郎さんの五月人形!!!

 

長いと予約してから2年待ちとか普通にあるらしくて。私も名古屋市内の取り扱い店舗、数件に確認したら、早くて1年!長くて2年待ち!と言われました。

 

申し込みが遅かったのもあり、息子の初節句には申し訳ないけど間に合わなくて!

 

それで諦めようか、ほかのにしようか悩んでたけどやっぱり諦めきれなくて、、、

 

ネットを片っ端から探してたら、たまたま在庫があるお店を発見!!

 

迷わず即購入させていただきました!

購入したのはコレ!

f:id:littlealiel:20181125022231j:image

楕円鯉武者/KK223

 

小黒三郎さんの節句人形の良さ

 

小黒三郎さんの組み木の季節人形の魅力は、主役の子どもたちが手にとって、あそべること。


おとなが飾ったのを、眺めるだけではなく、子どもが自分で飾れて、しまうときまで、思う存分にあそべます。

 

この五月人形にした理由

 

小黒さんの組み木人形は木版を糸のこで切り出していきます。
シンプルなのに、表情豊かで、優しくて、かわいらしい。
そして何より子供が触って遊べるおもちゃにもなる。いろんな組み合わせで飾ることができるから、平面的にあそぶパズルと違って、バランスを考えながら、たのしめる遊びになる!

それと、人形をしまう時も楽しみながらお片づけの練習になる。木枠のケースに入っているので、考えてパズルのようにすべてがきちんとおさまったときは、達成感も味わえます。

f:id:littlealiel:20181125022318j:image

 

と、ただ飾るだけ、触っちゃダメな五月人形が子供と楽しめる道具になる!節句人形にそんなイメージはなかったので、初めて知った時は驚きと衝撃でしたが、よくよく考えてみたらそこが私の価値観と一致したので手に入れたいなと思うようになりました。

 

それで購入しようと、思ったら予約で2年待ちとか!!すごい人気らしいです、

 

すぐには買えないと!!

 

人はますます欲しくなる!

 

はじめ欲しかったのは、段飾りの方なのですが、考えて見るとうちはマンションでそんなに飾るところも大きくないし、豪華だけどあんまりボリュームがありすぎても飾りにくいなと。

 

それで、長年飾る事を考えてシンプルなデザインのにしました。

 

今はダイニングに飾っています。

f:id:littlealiel:20181124021904j:image

 

飾ってみて感じたこと

 

木の温かみがある作品なので、インテリア雑貨としてお部屋の雰囲気をこわすことなく通年飾ることができる。

 

時期が来たら、付属の小物も出して全部飾ろうと思います。

 

その時は2歳の息子とわちゃわちゃしながら、楽しく飾れたらいいなぁ。